SSブログ

続・漢字力

by GRDIGITALⅡ
R0010848b.JPG

北陸方面だけでなく、東京でも発見。日本橋三越の入り口に掛けられた「大店(おおだな)暖簾」。期間限定らしい。

R0010836a.JPG

R0010854c.JPG

創立336周年とのことで伝統と風格を感じさせる演出だが、一方で「三越、正社員を大規模削減へ 業績不振で人件費抑制」という報道も…。
気のせいか暖簾が色あせてみえたような…。


タグ:GRD2 三越 暖簾
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

元々呉服屋さんですもんね。
着物から洋服へ、時代とともに百貨店へと変貌をとげましたが、
今は百貨店冬の時代。今度はどんな変貌をとげるのでしょう?
社員大幅削減というのは、さびしい現実ですね。
なんとか、社員の方々になるべく負担のかからない方法で、
この暖簾を守ってもらいたいものです。
by cjlewis (2009-08-28 11:06) 

esme

僕らが、西洋の旗やパージを見ると色使いとデザインを素晴らしいと思う。
この三越の暖簾や戦国武将の幟旗など「布に一文字のみ染め抜く」のはかなり斬新だ!
西洋人から見た日本人の感性を理解する「よい例」になっているのでは?そう言えば日本の国旗もシンプルだ!
華やかさとシンプルの美しさ。「テリア」と「柴犬」。僕は柴犬が好きだ。


by esme (2009-08-28 12:41) 

21世紀中年

cjlewisさま
いつもコメントありがとうございます。子どもの頃、デパートには何かワクワクドキドキさせるものがありました(お子さまランチの旗とか)が、最近はそれが感じられません。時代が変わったといってしまえばそれまでですが、デパートの側も何かを忘れてきてしまったように思います。
by 21世紀中年 (2009-08-28 19:02) 

21世紀中年

esmeさま
ハーゲンダッツとガリガリ君。僕はガリガリ君が好きだ。
by 21世紀中年 (2009-08-28 19:46) 

トラックバック 0

漢字力さよなら夏の日final ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。