SSブログ

若松バンド

100127a.JPG
by Lumix FZ18

 

esmeさんが「バンド(BUND)」について語っておられる記事を拝読して、かつて「バンド」と呼ばれた場所のことを思い出した。
またまたesmeさんの尻馬に乗るようなかたちで申し訳ないのだが、二年前に行った北九州市の「若松バンド」をご紹介たい。

『若松バンドとは若松南海岸通りの大正期の建物群を中心とした近代港湾都市固有の帯状の都市空間で、石炭景気に沸いた若松の歴史と発展を伝えるとともに景観的にも非常に優れた地域である。バンドのオリジナルな景観を残す港湾都市は港湾機能を失った都市を除くと、日本ではここ若松だけである。』(北九州市HPより引用)

とはいえ、歴史的建築物は次々に取り壊され数棟を残すのみであり、往時の面影はほとんど残っていない。

そのうちの一棟がこの旧古河鉱業若松ビル(1919年竣工)。市が買い取って保存改修工事を施し、現在は市民センターとして使用されている。
100127b.JPG

100127c.JPG

こちらは上野ビル(旧三菱合資若松支店ビル)。1913年竣工で現在も使用されている。
100127d.JPG
趣があります。

100127e.JPG
床は木です。渋いっす。

こちらは若戸大橋のすぐ下に建つ杤木ビル。1920年竣工で、こちらも使用されている。
100127f.JPG

100127g.JPG

100127h.JPG
近代的な若戸大橋との対比がおもしろい。といっても若戸大橋も1962年竣工なのでもう半世紀近く前のものなのだが。

海岸沿いはプロムナードとして整備が進められているが、歴史的建造物が次々に姿を消している中ではむなしい。
100127i.JPG


若松と戸畑を結ぶ若戸渡船。15分に一本運航。乗ると3分ぐらいで対岸の戸畑に運んでくれる。
大人100円。自転車も100円。
100127j.JPG

市民の足って感じだ。
100127k.JPG


対岸の戸畑側にも渋いビルが残っている。これは旧共同漁業ビル(日本水産戸畑支社ビル)。こちらも現役。
100127l.JPG

こういうものはもっと大事にしてほしいね。


nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
esme

おぉぉ~。「若松バンド」凄いですね!!!海と街が薄い皮一枚で見事につながってますね!!建物も素敵だけど、船もカワイイ。。機会があったら是非訪れてみたいです。門司あたりも素敵なんだろうなぁ。
by esme (2010-01-28 01:05) 

cjlewis

ホント、大事にしてもらいたいですね。
大事にしようにも、こういう歴史のない国もあるんですから。
by cjlewis (2010-01-28 16:36) 

opas10

これはこれは、流石に若松、ホンモノがそろっていますね~。同じ石炭積み出しで栄えた港町でも、私がこのところ紹介してきた北方の街とは大違いです。
by opas10 (2010-01-28 21:57) 

penny

素敵です。
最近になって、旧い建物や景観を意識するようになりました。
by penny (2010-01-30 00:14) 

arese-23

前記事が横浜、、今回が北九州。。
東へ西へお忙しいですね(^^;
by arese-23 (2010-01-30 01:52) 

gyaro

古い建物大好きです^^
私は庄内へ行った時、そう思いました。

写真展、たしかに確認できないから、ちょっぴり不安です^^;
BLOGに画像貼り付けて質問してみようかなと思っています。
by gyaro (2010-01-31 03:34) 

21世紀中年

☆esmeさま
若松バンド、古い建物がどんどんマンションに変わってきています。早くいったほうがいいかも。

☆cjlewisさま
古いものに価値があるということに気付いてほしいものです。

☆opas10さま
いやいや、北方の街もなかなかどうして渋いですよ。

☆pennyさま
私もそうです。

☆arese-23さま
今回の写真は2年ほど前のものを蔵出ししてきたものでして、そんなに飛び回っているわけでもないんですよ。

☆gyaroさま
庄内…いま行ってみたいところランキングの上位です。
by 21世紀中年 (2010-02-05 00:43) 

トラックバック 0

横浜マリンタワー国立西洋美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。