SSブログ

またいつか会えるよね GR BLOG

GR.jpg

GR BLOG が開設以来10年を節目に終了するという報に接し、驚きと寂しさを禁じ得ない。
私とGRとのつきあいは、アナログ時代から、あるいは初代GR DIGITALからという方に比べればそれほど長くはない。とはいえ、GR DIGITALⅢが発売された直後に型落ちのⅡを買ったのが2009年の夏だからかれこれ6年のおつきあい。その後GXR(A12 50mmマクロとP10)、そして初代GRを購入して現在に至っている。

GR BLOGといえばなんといってもトラックバック企画。毎月出題される「テーマ」に合わせて写真を撮るのは、元来ずぼらな私にとっては、写真を撮ることについての最大の動機付けとなった。たしかにGRそのものが魅力的なカメラであることは事実だが、それでももしGR BLOGが存在しなかったら、私はこんなに写真好きでいられたかどうか、はなはだ疑問である。
それだけにGR BLOGの終了は私にとってほんとうに悲しい出来事である。が、たしかにこの10年間で SNSなどデジタル写真の表現媒体も多様化してきており、ブログという形態が最適なのかどうかという問題もあるだろう。その意味でも「10年」を節目として、再始動に向けての充電期間に入るのだと前向きに受け止めたいと思う。

個人的には、最後のトラックバック企画、しかも『GR』がテーマの回で久々に選定されたこと、それとメインイメージについても最後の三ヶ月に私の作品を掲示していただけたことが、いまとなってはとても感慨深い。

BLOGスタッフの皆さん、長い間お疲れ様でした。そしていつの日かまた新しいかたちで再会できることを期待しています!。

※ 過去のトラックバック企画入選作とメインイメージ選定作を以下にまとめてみました↓



2009年12月『光』
記念すべき初・トラックバック企画入選!
翌年にRINGCUBEで開催された「GR BLOG写真展」に展示されたことも良い思い出。
01光0912.jpg

2010年3月『街』
02街1003.jpg

2011年6月『輝き』
03輝き1106.jpg

2011年7月『涼』
04涼1107.JPG

2012年6月『日常』
GXR A12による初の入選作。ほんといいレンズユニットだと思う。
05日常1206.jpg

2012年7月『和』
06和1207.jpg

2013年2月『白黒』
初のダブル入選。
07白黒1302.jpg

2013年2月『白黒』
08白黒1302.jpg

2013年3月『(笑)』
09(笑)1303.jpg

2013年4月『わくわく』
10わくわく1304.jpg

2013年5月『お散歩』
11お散歩1305.jpg

2013年6月『瞬間』
12瞬間1306.jpg

2013年8月『時』
13時1308.jpg

2013年9月『日差し』
14日差し1309.jpg

2013年11月『赤』
またまたダブル入選。初代GRによる初の入選作。
15赤1311.jpg

2013年11月『赤』
16赤1311.jpg

2013年12月『ベストショット!』
17ベストショット!1312.jpg

2014年5月『いろ』
18いろ1405.jpg

2014年7月『乗り物』
19乗り物1407.jpg

2014年8月『空もよう』
20空もよう1408.jpg

2015年7月『GR』
最後のトラックバック企画。
21GR1507.jpg

2015年4-6月のメインイメージ
メインイメージ1504_06.jpg

2015年7-9月のメインイメージ
最後のメインイメージ。
メインイメージ1507_09.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウィーン幻想|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。