SSブログ
前の1件 | -

またいつか会えるよね GR BLOG

GR.jpg

GR BLOG が開設以来10年を節目に終了するという報に接し、驚きと寂しさを禁じ得ない。
私とGRとのつきあいは、アナログ時代から、あるいは初代GR DIGITALからという方に比べればそれほど長くはない。とはいえ、GR DIGITALⅢが発売された直後に型落ちのⅡを買ったのが2009年の夏だからかれこれ6年のおつきあい。その後GXR(A12 50mmマクロとP10)、そして初代GRを購入して現在に至っている。

GR BLOGといえばなんといってもトラックバック企画。毎月出題される「テーマ」に合わせて写真を撮るのは、元来ずぼらな私にとっては、写真を撮ることについての最大の動機付けとなった。たしかにGRそのものが魅力的なカメラであることは事実だが、それでももしGR BLOGが存在しなかったら、私はこんなに写真好きでいられたかどうか、はなはだ疑問である。
それだけにGR BLOGの終了は私にとってほんとうに悲しい出来事である。が、たしかにこの10年間で SNSなどデジタル写真の表現媒体も多様化してきており、ブログという形態が最適なのかどうかという問題もあるだろう。その意味でも「10年」を節目として、再始動に向けての充電期間に入るのだと前向きに受け止めたいと思う。

個人的には、最後のトラックバック企画、しかも『GR』がテーマの回で久々に選定されたこと、それとメインイメージについても最後の三ヶ月に私の作品を掲示していただけたことが、いまとなってはとても感慨深い。

BLOGスタッフの皆さん、長い間お疲れ様でした。そしていつの日かまた新しいかたちで再会できることを期待しています!。

※ 過去のトラックバック企画入選作とメインイメージ選定作を以下にまとめてみました↓


Read more...


前の1件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。