SSブログ

企画展『わが愛機』

grd2.JPG

gyaroさんのご紹介でarese-23さん企画の【「わが愛機」~勝手にソネブロ企画展~】に参加します。

 GR、初代から気にはなっていた。しかし、仕事でもときどきカメラを使う関係で、さすがに28mm単焦点というのは汎用性が低そうだということでずっと見送ってきた。セカンドカメラとして…と考えたことも何度もあったが、実売で7万円以上となるとなかなか悩ましい。
 今年の5月、たまたま入った量販店でGR2を見たら、なんだか知らんがえらく価格が下がっている。ポイント還元と下取りを加えると実売3万円近い。
 もちろん、近々"3"が出るのだろうとは思った。しかし。1から2になったときにあまり大きな変更がなかったことを考えると、2から3への変更も少ないだろう(あまり大きくいじりようがない)と読んで、下取り用の先々代のデジカメを取りに家にいったん帰ってから戻ってきてゲット!。
どちらにしても3が出たらまた7-8万円はするに違いないので、3に未練はない。

 使い始めて約半年。28mm単焦点、手ぶれ補正もないというシンプルさ。アップで撮りたかったら前に出ていかなきゃならないし、暗い所で撮るときは両脇を締めて両手でカメラをもたなきゃならない。でも、そんな不便さが写真を撮る楽しさなんだなあ、とつくづく感じる今日この頃だ。

arese-23さん、素敵な企画をありがとうございました。

 


タグ:GRD2 わが愛機
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ulyssenardin36000

私も使っています^^
コンデジの中では凄く、お気に入りなんです。
以前はCanonのコンデジだったんですが、
同じ条件で撮影してみたのですが、
全く、質感が異なり、普段はGRDがお供です^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-15 08:53) 

cjlewis

GRはアナログ時代から興味がありました。
知り合いがGRのカタログの写真、撮ってたんですよ。
こんな軽装でできる仕事は他にないと、楽しんでました。
GR数台だけで、仕事で海外行けるんですから。
生写真、見せてもらったことありますが、
ほ〜んと、きれいでしたね。
私が最初に買ったコンデジはRDC-7、今はGX200です。
by cjlewis (2009-11-15 10:26) 

esme

・・・という楽しみをおすそ分けしていただき、DP1へ。。もちろん楽しんでます!!
by esme (2009-11-15 11:58) 

arese-23

こんにちは
カメラをされている方は一眼のサブ機にGRDをお持ちの方もたくさんおられて良さげで気になるカメラです
腕時計感覚で気軽に出かけられるのもいいですね☆
遅れましたがご参加ありがとうございました(^^)
by arese-23 (2009-11-15 15:05) 

kelly

はじめまして~
僕もGRDⅡです。肌身離さず持ち歩いております。
ブログを通じてですが、GRのおかげで色々な方とお知り合いになれ、
そんな意味ではGRの不思議な魅力にメロメロです!
by kelly (2009-11-16 16:45) 

gyaro

終始うなづきながら読んでしまいました(笑)
リコー万歳ですね!

お写真のアングル、すごく参考になりました!!☆
by gyaro (2009-11-16 21:51) 

21世紀中年

ulyssenardin36000さま
ご訪問ありがとうございます。ほんとGRはお供に最適ですね。

cjlewisさま
そうですか、今はGX200をお使いですか。以前GX8というのを使っていた時期がありました。

esmeさま
28mm単焦点同盟の合言葉は…「一歩前へ」

arese-23さま
素敵な企画をありがとうございました。
私の場合、一眼は持ってなくてコンデジのサブ機という位置づけだったのですが、今ではメイン機になってます。

kellyさま
ご訪問いただきありがとうございます。
>メロメロ
その気持ち、よ~くわかります。

gyaroさま
>リコー万歳
GXRをみてるともろ手を挙げてリコー万歳といっていいものかどうか若干自信がありません。
とりあえず「GR万歳」あたりでどうでしょうか(笑)。
by 21世紀中年 (2009-11-17 00:40) 

**NAO**

はじめまして^^
わが愛機企画から遊びに来ました!

ソネブロ始めてからGRが気になって仕方ないですw
GR使ってる方の写真がみなさんホントに素敵で・・・

GR1とか2ならお安く買えますかね~^^
by **NAO** (2009-11-17 11:30) 

GRACE

arese-23サンのところから来ました♪
私も頂き物のGRを使っています。
書かれていること、とっても納得~してしまいましたっ
至れり尽くせりなカメラとは一線を画す、愛着のわく一品ですね☆
by GRACE (2009-11-17 13:07) 

penny

わが愛機 リンクからお邪魔しました。
また、拝見させていただきます ^^
by penny (2009-11-17 16:32) 

21世紀中年

ふだんは人通りもまばらな私のブログですが、今日は千客万来です。「わが愛機」企画でいろいろな方々と新しいつながりが生まれてます。

**NAO**さま
いらっしゃいませ。GR1,GR2どうでしょうねえ。もう売ってないとおもうのですが…。でもこの間ヤマダ覗いてきましたけどGR3は高いっすよねえ。

GRACEさま
一眼から入ってきた人はサブカメラとしてGRに手軽さを求めるのかもしれませんが、私の場合はコンデジからなので、GRの手軽でない部分に惹かれるのだと思います。

pennyさま
またお時間のある時にでも、ごゆっくりお越しください。
by 21世紀中年 (2009-11-18 00:48) 

トラックバック 0

シンガポールⅡシンガポールⅢ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。