SSブログ

クリスマス、オムニバス

IMG_0033.jpg
by GRDigitalⅡ +Polarize(iPhone)

 

24_クロス.JPG
by GRDigitalⅡ

みなさま、クリスマスイブをいかがお過ごしでしょうか。 

歳甲斐もなく四夜連続の怒涛のクリスマスイルミネーション特集を完遂し、またGRブログのトラックバック企画にトラバの連打を浴びせかけたりと、すっかり疲れ果てた中年オヤジ。
聖なるイヴは静かに過ごしましょうということで、最近自分へのクリスマスプレゼント(笑)として購入したiPhoneで遊ぶことに。
トップの熊さんの写真はiPhoneアプリのPolarizeといってポラロイド写真風に加工してくれるソフト。文字も入れられるんだけど、フォントがそれっぽくてかっこいい。

以下の二枚はCamerakitといって昔風の写真に加工するアプリ。
24_教会.JPG
by GRDigitalⅡ +Camerakit(iPhone)

ケンタが街にやってくる?
eve2.jpg
by GRDigitalⅡ +Camerakit(iPhone)

続く二枚はColorsplashといって、モノクロ写真の一部をカラーにするというもの(というか、カラー写真の一部を残してモノクロにするといったほうが正しいか)。
eve4.jpg
by GRDigitalⅡ +Colorsplash(iPhone)

eve3.jpg
by GRDigital +Colorsplash(iPhone)

 

今年はマイケル・ジャクソンが亡くなったので、なおのこと思い出されるのだけど、いまから26年前(てもう四半世紀もたつのかよ)の1983年のイヴの夜、あの『スリラー』のPVが「ベストヒットUSA」という番組で日本で初めてオンエアされたんですよ。その日の私は、オンエアに間に合うように、並みいる女性の誘いを振り切って(というのは嘘ですが)家に帰ったことが懐かしく思い出されます。
ビデオに録画しとけばいいじゃんと思うかもしれませんが、当時はまだビデオデッキは高かったし、ワンセグもなければYoutubeもなかったんですよ、今の若い人には想像もつかないでしょうけど。
14分に及ぶ当時としてはケタ外れの長さ、もちろん内容もケタ外れでしたが、最初から最後まで興奮・感動しっぱなしでした…。

ちっ、どうも歳をとると昔のことばかり思い出しちまっていけねえなあ。
ということで、皆さまもよいクリスマスイヴをお過ごしください。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

I wish your merry Christmas !
多忙につき、駆け足訪問で失礼いたします
by cjlewis (2009-12-24 13:30) 

mie

iPhoneっていろんなことができるんですね!!Colorsplashの一部色を残す加工が素敵です☆映画にありませんでしたっけ?シンドラーのリストとかで、オールモノクロなのに一部だけ赤になってたり。
東京のイルミネーションも多種多様になってきましたね~クリスマスですね~。
by mie (2009-12-24 14:35) 

esme

iPhon楽しんでますね!!今年も余すところ僅か、楽しませていただきました。素敵な夜を・・・!
by esme (2009-12-24 20:49) 

gyaro

iPhoneの加工ってGRで撮った写真でも使えるんですね!
知りませんでした。。
ウフフ、今日も予定ナッシングでお写真楽しませていただきました☆

1983年僕はまだ、小学生だったのですよ。
腰振ることしか脳がなかったです(笑)
by gyaro (2009-12-24 23:32) 

**NAO**

iPhoneのアプリ使えますよね~^^
ツリーの写真素敵です♪

スリラー、初めて見たときは怖くて怖くて最後まで見れませんでした^^;
by **NAO** (2009-12-27 01:51) 

21世紀中年

☆cjlewisさま
お急がして中ご訪問ありがとうございます。無理しないでね~。

☆mieさま
colorsplashの感じ、前からやってみたかったんですよ。フォトショップとか使えばできるらしいのですが、colorsplashのお手軽感がたまりません。なんと、カラーにとたいところをiPhoneの画面でタッチするだけでできちゃうんですよ。

☆esmeさま
はい、楽しんでます。年甲斐もなく。

☆gyaroさま
>iPhoneの加工ってGRで撮った写真でも使えるんですね
アプリにもよるみたいですが。
iPhoneのカメラは自分には使いにくいので、GRで撮った写真を使ってみました。
>1983年僕はまだ、小学生だったのですよ
とほほ。おじさんはもう働いてたですよ。

☆**NAO**さま
**NAO**さんもiPhoneお使いでしたよね。アップされている写真も見させていただきました。次はSpicaを使ってみようかと。
by 21世紀中年 (2009-12-28 23:48) 

GRACE

来るのが遅すぎました。。。
i phoneいいですねっこんなことができるんだ~
えぇぇぇぇなんだか急に欲しくなってきたゾ。
21世紀中年さんのせいだ!!!
by GRACE (2009-12-28 23:57) 

21世紀中年

☆GRACEさま
iPhoneのカメラって確か300万画素しかなくて、買った当初は全く眼中になかったのですが、いろんなカメラ用アプリがあることを知ってからは結構遊んでます。**NAO**さんもiPhoneで撮った写真をブログにアップされたましたよ。
ウフフ、これはもう買うしかないでしょう。
by 21世紀中年 (2009-12-29 18:48) 

トラックバック 0

光都東京LIGHTOPIA2009年末のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。