SSブログ

セカイカメラ

sekai01.jpg
by iPhone

 

1月のある平日の昼。銀座アップルストアを銀座松屋のほうから撮影。なんの変哲もない写真である。
しかし、この同じ景色をiPhoneにインストールしたアプリ『セカイカメラ』を通してみるとこうなる。
sekai02.jpg
iPhone+セカイカメラ(スクリーンショット)

なにやら吹き出しがたくさん浮かんでいる。これが「エアタグ」である。
「セカイカメラ」に関する詳しい説明はここらあたりを見てもらうこととして、

・セカイカメラ wikipedia
・セカイカメラ 公式サイト

要はテキスト、画像、音声などの情報をiPhoneのGPSによる位置情報付きで「投稿」できるもの。投稿(エアタグ)は、同じくiPhoneのGPSを利用してユーザーの現在位置の周囲の位置情報を持つものがiPhoneの画面に表示される…という説明じゃわかんないよなあ。

ちょっと向きを変えてみると、いろいろな色・カタチのエアタグがけっこう見える。写真のエアタグもある。
sekai04.jpg

sekai03.jpg

とりあえず私も銀座松屋の前に「エアタグ」を貼っておこう。
sekai05.jpg

この後、銀座4丁目交差点の三愛ビルの2階の喫茶店に移動。さきほどの松屋方面をセカイカメラで見てみると…。

(フツーの景色)
sekai06.jpg
(セカイカメラで見た景色)
sekai07.jpg
おお、けっこうエアタグあるねえ。
「あつい」という緑色のエアタグの後ろにさきほど貼った「21世紀中年…」のエアタグがちゃんと見えるじゃないか。

これを拡大表示。
sekai08.jpg

さらにタップするとさきほど入力したテキスト情報が表示される。
sekai09.jpg
もちろんリンクをクリックするとiPhoneのブラウザが起動してこのブログが開く。
Twitterとの連動も可能。

なんかよくわかんないけど、スゲーって感じしませんか。
だって、セカイカメラを通して見るとふつーじゃ見えないものが見えちゃうんですよ。
たとえて言えばこんな感じか。「拡張現実(AR)」ってやつですな。

sekai10.jpg
スカウター@ドラゴンボールZ
sekai11.jpg
電脳メガネ@電脳コイル


nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 21

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
GRACE

異空間って感じで面白いです!!!
by GRACE (2010-01-21 09:48) 

cjlewis

iPhone、使いこなしてますね~
私はただ持ってるだけ。イカンなあ。。。
おもしろそうです。もっと勉強せねば!
しかし、「21世紀中年参上」ってのは、昔の暴走族みたいで、ちょっと。。。(笑)
by cjlewis (2010-01-21 10:24) 

esme

やっぱり、飛騨高山に行かなきゃなぁ・・・寒いけど。。〇〇とだし。。
by esme (2010-01-21 20:35) 

雉虎堂

攻殻機動隊みたいでかっこいいです(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-01-22 07:15) 

gyaro

すごい機能ですね!
楽しそう。。。
iphone欲しくなっちゃいます~☆


by gyaro (2010-01-23 03:25) 

gyaro

スカウター、大人用で新発売して欲しいです(笑)
by gyaro (2010-01-23 03:26) 

arese-23

こんなアプリあるんですね~
おもしろそう、ipod touchしか持ってません。。
次はiphoneにしようっと
by arese-23 (2010-01-23 13:25) 

penny

やっぱり面白いなあ…^^
by penny (2010-01-23 16:43) 

**NAO**

セカイカメラ持ってるんですがほとんど使って事ないんですよね~
今度使ってみようっと!
by **NAO** (2010-01-25 02:21) 

21世紀中年

☆GRACEさま
気分はもうSFです。

☆cjlewisさま
でも、このアプリの面白さはつまるところ「落書き」なんですよ。落書きといえば「○○参上」でしょう、やっぱ。

☆esmeさま
行くしかないなあ。

☆雉虎堂さま
youtubeに「セカイカメラで都内をドライブ」というのがあるのですが、けっこうカッコイイですよ。

☆gyaroさま
iPhoneは楽しいオモチャです。

☆arese-23さま
iPhoneかiPadか…。悩ましいところですね。

☆pennyさま
ぜひ一度お試しあれ。

☆**NAO**さま
ぜひ「○○参上」でお願いします。

by 21世紀中年 (2010-02-01 00:21) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。