SSブログ

注連縄(しめなわ)

100115a.JPG
by GRDigitalⅡ

 

注連縄は「結界」を表すものなのだそうだ。注連縄の内側は「常世(とこよ)」、外側は「現世(うつしよ)」。

100115c.JPG

「ご神体」にも注連縄が巻かれる。相撲の「横綱」も同じなのだそうだ。
100115d.JPG

結界の外側…「現世」の側
100115e.JPG

 

GRブログ「トラックバック企画 賀正 に参加」

 


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
esme

注連縄にもいくつもの編み方が有るんだなぁ・・。縄って白黒で撮ると藁の模様がきれいです。。御霊神社?
by esme (2010-01-18 21:01) 

cjlewis

なぜかかぶりましたが、注連縄の意味、まったく知りませんでした。。。勉強になりました。
実は拙ブログの写真、RAWで撮ってるので、現像でモノクロにするかどうか迷ったのですが、カラーでいきました。
マイペースな記事で今週はトラバウィークしま〜す。
by cjlewis (2010-01-19 02:15) 

gyaro

私も知りませんでしたが、そう聞くとなおさら
撮りたくなってしまします☆
3月の写美は、マグナムフォト出身のファッションフォトグラファーさんの
写真展があるので、また恵比寿が熱いですね~♪
by gyaro (2010-01-19 05:44) 

雉虎堂

三枚目の写真、なんだか浮遊感があって好きです
by 雉虎堂 (2010-01-19 08:45) 

opas10

注連縄は結界なんですか!!そうやって意識してみると、最後の一枚なんかは「現世側」はずいぶんと猥雑に見えたりして(笑)
by opas10 (2010-01-23 12:50) 

arese-23

前記事と、このような寺社は自分にとってカメラをはじめる原点的被写体です。。
それにしても立派な注連縄ですね☆
by arese-23 (2010-01-23 13:22) 

21世紀中年

☆esmeさま
大町の八雲神社です。

☆cjlewisさま
私もwikipediaで初めて知ったのですが、だから横綱はただ強いだけじゃなくて品位とか求められるのかと納得。

☆gyaroさま
ファッションフォト…楽しみです。3月はRING CUBEも熱いですよ~。

☆雉虎堂さま
ありがとうございます。

☆opas10さま
最後の一枚、ねらってたわけじゃないんですけど、結果的にそういうイメージになりました。

☆arese-23さま
カメラを始める原点的被写体…そうだったのですか。でも寺社仏閣は難しいですね。写真ではなかなか雰囲気が伝えられないように思います。
by 21世紀中年 (2010-01-28 00:10) 

トラックバック 0

二の鳥居セカイカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。