SSブログ

たまには少し、気分を変えて

beijing.jpg
by Lumix FZ18

 

宮下悠さん@思惟 -Shiyui-ご提案のプチ企画その2「たまには少し、気分を変えて」に参加させていただきます。

このお題は難しい。いつもと違う、自分らしくない写真ということなのだが、私の場合そもそも題材が雑食系というか、特にこれと絞っていないので、そもそも自分らしさがないのである。

あえていくつか「らしさ」をあげてみると、①広角、②モノクロ、③風景、④レタッチなし、というところだろうか。ということで、その逆…望遠、カラー、人間、レタッチあり…ということでこの写真を選んでみた。

確かに「らしくない」…。

ちなみに写真は北京・故宮(紫禁城)の衛兵達である。

beijing3.jpg

(追記)レタッチした写真をアップ後に改めて眺めていたところ、妙な既視感に襲われた。
ということで自身の潜在意識の奥底に分け入ってみると… This is it!!

わ~いえ~むお~!!

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー

  • アーティスト: YMO
    出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
    発売日: 2003/01/22
    メディア: CD

    +増殖
増殖
アーティスト: YMO
出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
発売日: 2003/01/22
メディア: CD


うーむ、恐るべし黄色魔術楽団。
 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
cjlewis

そう言われてみると、そうですね。
でも、おもしろいお写真です。
きちんとした写真を撮れないのに、レタッチでいじりまくるのは本末転倒だと思いますが、きちんと撮った写真にいろいろな意図を注入してみるのはありな手法だと思います。

体調、ご心配いただいて恐縮です。。。
お恥ずかしい話ですが、土曜日の夜中に韓国料理を食べたんですね。これが、ちょっと弱っていた胃に大打撃を与え、日曜日はちょっと外出できない状況でした。。。もう大丈夫で~す。ありがとうございます!
by cjlewis (2009-12-03 10:41) 

esme

YMOがフラッシュバック・・・今、教授と高橋ユキヒロさんをtwitterでフォローしてます。教授はヨーロッパツアーを終え、高橋ユキヒロさんは、愛車で秋葉だそうです・・・・。。サディスティック・ミカバンド「黒船」のユキヒロがたたく太鼓が好きです。。
by esme (2009-12-03 21:39) 

ulyssenardin36000

実に「潜在意識」は難しいですね!
by ulyssenardin36000 (2009-12-03 22:04) 

cjlewis

あ、あ、再び失礼します。
YMOの、このジャケ写、撮ったカメラマン、鋤田正義氏、私がすごくリスペクトしている広告写真家です!
by cjlewis (2009-12-03 23:22) 

penny

そのアルバム、両方とも持っています ^^
by penny (2009-12-04 04:19) 

GRACE

おぉ。すばらしい自己分析で写真を決められたんですねっ
「らしい」「らしくない」って難しかったですね~^^;
by GRACE (2009-12-04 08:36) 

**NAO**

YMO懐かしい(*´艸`*)
私好きなんです^^

THIS IS IT、再上演決まりましたね^^
by **NAO** (2009-12-04 11:34) 

宮下悠

オイラは「自分らしさ」という自己分析の段階で挫折してしまいました(笑
そしてYMO、懐かしいですね☆☆
by 宮下悠 (2009-12-04 21:11) 

gyaro

モノクロ以外のお写真も拝見したいと思ってましたが、
これはかなりのディープインパクトでございます^^
かっこいいです☆
by gyaro (2009-12-04 23:29) 

21世紀中年

いやあ、みなさんYMOに食いつきいいですねえ!

☆cjlewisさま
たいしたことなくてよかったですね。
レタッチ、全然知識がなくて、あてずっぽでいじってみました。

☆esmeさま
先日、教授のデビューアルバム『千のナイフ』のCD買っちゃいました…。

☆ulyssenardin36000 さま
YMoは音楽もすごいけどジャケ写もぶっ飛んでました。

☆pennyさま
ということは世代的にも近いかな?

☆GRACEさま
今回のお題はむづかしかったですね。

☆ **NAO** さま
THIS IS IT、すごいことになってますね。

☆宮下悠さま
ご訪問ありがとうございます。宮下さん企画でみんな楽しませてもらってます。

☆gyaroさま
gyaroさまにそう言ってもらえるとほんとに励みになります!


by 21世紀中年 (2009-12-09 00:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。