SSブログ

直島(宮浦) -瀬戸内中年写真団

100111a.jpg
GRDigitalⅡ+iPhone+Polarize

esmeさんとのコラボ企画「瀬戸内中年写真団」の第三回、舞台は直島。
(第一回・犬島PartⅠはこちら、 第二回・犬島PartⅡはこちら)

直島・宮浦港にて乗り換え。岡山行きのフェリーを待つ。
待ち時間が2時間ほどあるので、esmeさんとぶらぶら。
港を中心に古い建物がけっこう密集して立ち並んでいる。
100111f.JPG
by GRDigitalⅡ

100111e.JPG

100111d.JPG

100111b.JPG

100111c.JPG

お茶をしようと中心街から少し離れたところにある CAFE'清 さんへ。
100111g.JPG
このカフェ、BGMに流れている音楽が、我ら中年オヤジの琴線に触れる1980年代洋楽のオンパレードなのだ。
給仕していただいた年配の女性の方に「このお店、いい曲ばっかりかかってますねえ。どなたが選曲されてるんですか。」と尋ねると「娘です。」とのこと。
絶品のフォンダンショコラをいただきながら、しばし音楽を楽しむ。
帰り際に、厨房にいらっしゃったその娘さんとおぼしき女性に「いやあ、このお店の音楽、最高っす!。まだお若いのにどうしてこんな古い曲をたくさんご存じなんですか」と尋ねると、「父が好きでたくさんCDとかレコードとか持ってるんです」というお答え。
でもってお父様のお歳をお伺いすると、なんと我々とほぼ同年代!!。ありゃりゃ、どーりで。
いずれにせよ、とても幸せな気分になれました。 店主さんのブログはこちら 


さて、直島といえば「ベネッセアートサイト直島」で有名だが、メインは島の東側・「家プロジェクト」が展開されている本村地区と、島の南側の「ベネッセハウス」「地中美術館」のあるゾーン。
とはいえ、こちら宮浦側にもアートの見どころがいくつかある。

ひとつは昨年7月にオープンした『直島銭湯 I❤湯』 。大竹伸朗氏の作品。
100111h.JPG

もうひとつは草間彌生の「赤かぼちゃ」。ちなみに「黄かぼちゃ」はベネッセハウスのほうにある。私は黄かぼちゃのほうが好きだが。
100111i.JPG

建築としては「直島町営フェリーターミナル 海の駅「なおしま」」。
金沢21世紀美術館などを手掛けた 妹島和世+西沢立衛/SANAA の設計である。
100111j.JPG

ターミナルの壁面に写りこんでいる船が、我々が乗るフェリーだ。

出港~!。
瀬戸内海に陽が沈む。
100111k.JPG

ここはもうBGMはこれしかないだろう。
♪瀬戸は日暮れて夕波小波~♪
(小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」-1972年日本レコード大賞・歌謡賞)


私、てっきり「瀬戸の花嫁」はレコード大賞受賞と思いこんでいたのだが、実は違うのね。なんとこの年はちあきなおみの「喝采」が大賞、和田アキ子の「あの鐘をならすのはあなた」が最優秀歌唱賞で、「瀬戸の花嫁」は"ただの"歌唱賞(でも、日本歌謡大賞の大賞を受賞)…。なんてハイレベルな年だったんだ…。て、37年も前のこと、いずれにせよ遠い昔の話である。


esmeさん、楽しい旅をありがとう。次はどこに行こうか。


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
esme

いやぁ~珍道中でしたね。。こちらこそ天気も良くて楽しかったです。ありがとうございました。
>次はどこに行こうか。
飛騨高山?それとも秋田、山形・・とか?しょうがないだろう・・・だし。。
by esme (2010-01-11 22:56) 

gyaro

モノクロの雰囲気がたまらないです☆
5枚目のアングルや色合いも好きです~^^
by gyaro (2010-01-12 03:20) 

cjlewis

普通の、古い街並みの中にアートが潜んでいるってとこがすごいですね。
そして、フェリーターミナルが妹尾さんですか。。。
これは、絶対行きたい!
by cjlewis (2010-01-12 09:30) 

雉虎堂

直島行きたいんですけど
船が苦手で(>_<)
by 雉虎堂 (2010-01-12 11:15) 

ぷーちゃん

かなり直島に行きたくなりました。
by ぷーちゃん (2010-01-12 23:14) 

八犬伝

蛸が、物干し竿に干してあるなんて
なんて素敵な場所なんでしょう。

それに、80年代の洋楽ですか
もう、堪りませんね。

もっと、近くにあればなあ
すぐにでも飛んでいきたいのですが(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-01-12 23:17) 

opas10

はじめまして。ドナルドフェイゲンの「Night flight」のジャケットに反応して訪問しました。予想通り(?)80年代の洋楽がネタあったのと、建築写真も豊富で八犬伝さんもごひいきということで今後も寄らせていただきます。
by opas10 (2010-01-16 13:05) 

ulyssenardin36000

じつは草間さんの作品、結構、集めているんです^^
面白いものがおおいですね
by ulyssenardin36000 (2010-01-16 18:55) 

21世紀中年

☆雉虎堂さま
うーむ、それは困りましたねえ。瀬戸内海は静かだからなんとかならないですかねぇ。

☆ぷーちゃんさま
ベネッセアートサイトも含めるとけっこう見応えのある旅になりますよ。

☆八犬伝様
そうなんですよねえ、大阪から向こうというとちょっと遠いですねえ。

☆opas10さま
ご訪問ありがとうございます。80年代洋楽ネタについては今後増やしていきたいなあと思ってます。今後ともごひいきに。

☆ulyssenardin36000さま
それはそれは。素敵なご趣味ですね。
by 21世紀中年 (2010-01-17 00:25) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。